モンシロのブログ

2019年08月

こんにちは(^^)

アラフォー専業主婦モンシロです。

今日は、私が副業で成功したら叶えたい夢や目標について

書きたいと思います。




    目次

① 生活費に充てたい
  ①-1 うちの生活費
  ①-2 子供が出来る前の生活費
  ①-3 何故足りないのか検証
  ①-4 あといくらあったら大丈夫?!

② 子供の教育費に充てたい
  ②-1 1人目と2人目の違い
  ②-2 現在のうちの教育費 
  ②-3 いろいろなスクールに通わせたい
  ②-4 子供の為に我慢は必要そ!?

③ 住宅ローンに充てたい
  ③-1 うちの住宅ローンの現状
  ③-2 住宅ローンの借り換え
  ③-3 住宅ローンだけではない支払い
  ③-4 住宅ローンが終わったら

④ 老後の為に貯金を増やしたい
  ④-1 老後っていつなの?
  ④-2 年金だけで暮らせない?
  ④-3 生命保険や医療保険の事
  ④-4 2040年までに2000万円

⑤ 家族4人で海外旅行がしたい
  ⑤-1 家族で行きたいところ
  ⑤-2 どのくらい必要か?
  ⑤-3 副業でそれが可能?
  ⑤-4 2025年5月が目標


①生活費に充てたい

  ①-1 うちの生活費

うちは、今のところ夫一人の収入と、子供達の児童手当、
私のメルカリでの売り上げで生活しています。

メルカリの売り上げって、かっこよく書いてますが、不用品の売り上げなので、
ゼロの時もあれば、5000円くらいになる月も。

なので、これは、外出した時のコンビニ支払い用(メルペイ)にしています。
うっかりお菓子を忘れてきて、ぐずり出した子供達をなだめるためにコンビニに走るのですが、
わざわざ食費から出したくない!って時に、メルペイで払っています。
すぐ、「お菓子〜」とか「アイス〜」とか言うので小額でも助かってます。

食費や日用品以外にも、田舎なのでガソリン代が一番かかります。
車関係費でいうと、夫と私は1台ずつ所有していて、それぞれのガソリン代、車検代、
タイヤ・オイル交換代などのメンテナンス費用、自動車保険、自動車税、そして車のローン。
1家に1台ではなく、ここ田舎では1人1台が当たり前です。 
この車費用がなければ、、、と支払いの度に思うのですが仕方のない事なんです。

そして、今は二人の子供のオムツ代や衣服代、幼稚園の細々したグッズなど子供関係の支払いがとても増えました。



  ①-2 子供ができる前の生活費

子供ができる前は、私も夫も働いていました。
いわゆる「DINKS」だったんですよね古w
夫が約30万、私が11万くらい稼いでいたので、それなりに貯金も出来
休みの日はお買い物や外食していました。

子供がいなかったので、習い事も仕事帰りに続けていました。
多趣味で、生け花、着物の着付け、スキー、お煎茶、読書、旅行、音楽鑑賞・・・。
好きなアーティストは幅広く、矢沢永吉からワンオク、ジャスティンビーバーや韓流アイドルなどなど。夫婦で矢沢永吉のライブは何度行ったことやら。

食費も夫婦2人なんで、豪華に作る必要もなく、今みたいに離乳食やらアレルギー食やら
やたらと手間もお金もかかる未来が来るなんて思ってもみませんでした。

あと、心臓や身体があちこち悪い夫の医療費がかなり莫大です。
県外まで通院しているし、数年おきに手術もあります。
若いころからの持病なので、もともと生命保険や医療保険に入れず、
毎回貯金が大きく飛んでいきます。
これはさすがに節約してとは言えないものなので、大変です。


  ①-3 何故足りないのか検証

私の収入がゼロになっても、夫の生活は簡単に変えてはもらえません。
子供がどんなに手がかかろうと、会社の付き合いでの飲み会はあるし、 
美容室なんて毎月。それも女子か?!というくらい高いところに行っていて、
給料の3分の1は夫が使っています。私は、美容室なんて子供が産まれてから
2~3回しか行ってないし、洋服なんて1着も買っていません。
私の給料がゼロってことは、世帯収入の26パーセントなくなったのだから、
夫のおこずかいや美容室代も26パーセント減らしてもらいたいのですが、
そこだけは絶対譲れないみたいで、結局は私が何もかもを我慢する形で
治まっています。


  ①-4 あといくらあったら大丈夫?!

副業を考え始めた時、あといくらあったらいいのだろうと考えてみました。
少なく見積もっても8万円。10万円あったらだいぶ楽。
15万円あったら、洋服買ったり、美容室も行ける。
でも今は、そんな美容室なんて言ってる場合ではなく、
次の夫の手術代、私と主人の自動車税と車検代、壊れかけの洗濯機と
冷蔵庫の買い替え費用を取り急ぎなんとかしないと!
副業が成功したら、財布の中身を心配する事のない日常を手に入れます。




② 子供の教育費に充てたい

  ②-1 うちの子供たち

うちには結婚13年目に授かった女の子と男の子がいます。
不妊治療で顕微授精までしてようやく授かりました。
長い道のりでしたが、初めてエコー画面に心臓がピコピコ動いて
いた時の感動は、今でも鮮明に覚えています。
顕微授精では、複数の受精卵を凍結出来ました。
2人目の男の子も、最初の顕微授精で同じ時に凍結されていた胚なので、
お姉ちゃんとは実質双子なんです笑
年の離れた二卵性双生児。
そんな感動をよそに、今では3歳と1歳の「魔の2歳差育児」でノイローゼ中
です・・・ww

  ②-2 現在のうちの教育費

現在、上の娘は幼稚園に通っています。おかげ様で10月から無償化となり
保育料がかからなくなり給食費だけになりますので、その分だいぶ助けられます。
弟は来年の4月から保育園に入園予定です。お姉ちゃんも同時に転園させるか
悩み中ですが、そうなってくると4月に2人分の制服代や弟の保育料、給食費が
始まります。弟は3歳未満なので、保育料がかかります。予定では32000円程。
お姉ちゃんの給食費や教材費、課外教室も合わせると2人で月に4万くらいです。
今は小さいのでいいですが、大きくなって私立の学校、大学と進学する時に
どれくらい必要なのか、想像すらつきません。でも、高齢出産だった為、
子供たちが大学生になるころは還暦間近!!!夫なんて70代ですw
そんな時に、学費を稼ぐ労働力があるのか、夫が介護状態になってたら、
そもそも外に働きに出る事さえむずかしいかも!!
学資保険をかけたくても、今は支払えないので、ほんと今、副業を始めて
結果を出していく他ないんですよね。
やるだけじゃなく、結果を出して成功しないと意味がないんです。

  ②-3 いろいろなスクールに通わせたい

うちは田舎なのですが、田舎でもスイミングスクールや英会話スクール、お習字、ピアノ
くもんなど、スクールはいろいろあります。
私は小さいころ水泳が苦手で、プールの日が嫌で吐き気や悪寒がするくらい苦痛でした。
もちろん、毎回休む理由を考えたり、連絡帳に「昨夜熱を出したので、今日は水泳できません」
なんて、母に書いてもらって必死に見学になるように努力?していました。
なので、学校でこんな辛い思いしないように、娘たちにはスイミングスクールだけは
絶対してもらいたい。
そして、私がずっと習字をやってきて、字が上手だと得することしかないので、
お習字も習わせたいです。そして、年頃になってお友達が行っている塾に
自分も行きたいって言うかも知れない。
その為にも、「お金がないからダメ!」とは言いたくないんですよねぇ。

  ②-4 子供の為に我慢は必要!?

例えば、今、子供たちがそこそこ大きくて「塾に行きたい~」とか
「ダンス習いたい~」って言ったら、余裕がないし行かせてあげれませんが、
ありったけの節約と削減をして、行かせてあげる努力は絶対します。
我慢することで、塾に行かせてあげられるのなら、喜んで我慢します。
ただ、そんな日が来る前に副業でしっかり結果出していれば、
「お母さんも一緒にダンス習いたい~」って、言えます。
子供たちが「お金」を理由に、何かを諦める未来がたまらなく苦しい。
今は漠然とでいい。だけど、
副業で成功し、子供たちの「行きたい!やりたい!」の夢は叶えてあげたい。


③ 住宅ローンに充てたい

  ③-1 うちの住宅ローンの現状

うちは15年前に新築一戸建てを建築しました。夫の母が持っていた土地が
あり、そこに建てました。独身の頃からの夫の夢であり、その為に貯めてきていた
そうで、住宅ローンの借り入れ自体は1000万円です。
元利均等返済を選択していたので、
今は毎月、6万円程支払っています。
ローンの他に、固定資産税、地震保険や火災保険などで家に約10万円程支払っています。

  ③-2 住宅ローンの借り換え
15年前は、まだ金利が高く3.2%くらいで借りました。その後、すごく金利が
安くなって借り換えを勧められ手続きをし始めました。
すると、夫の健康状態が悪いから保険に入れず、借り換えが出来ない事と
なりました。その時はさすがにショックを受けていました。

  ③-3 住宅ローンだけではない支払い
住宅ローンを支払っているうちは、引き落としがある金額だけの負担でいいと思っていましたが、庭の選定は年間6万ほど。エコキュートやIHクッキングヒーターが壊れた時は、一気に40万ほどかかりました。
外壁の塗装が剥げてきたから、塗り替えしたいですが、ざっと100万と言われ諦めました。維持費って、考えもしないくらいに高額でした。

  ③-4 住宅ローンが終わったら
あと残り7年のローンが無事に終わったら、その分が浮く事なく、改修や維持費は続くので果たして楽になるのかな?と心配ですがw
子ども達にローンを繰越すわけではないのでホッとはすると思います。住宅ローンって響は重いし、いやなものだし、毎月こんなに大きな出費なのに、払い終えた後の家の資産価値って土地代くらい。
でも、家族のステキな思い出がいっぱい詰まった価値のある場所、雨風しのげて快適に暮らせる場所、日中バラバラになっても夜はまたここに集まれるパワースポットだと思います。


④ 老後の為に貯金を増やしたい

  ④-1 老後っていつなの?
うちの夫は、今50代半ば。兄弟で会社を経営してるので、定年はありません。なので、65歳以降?70歳?明確にうちの老後がいつからかは決まってませんが、私は夫がどうこうより、自分が60歳なったらもう何もしない(笑笑)!!!と決めています。

  ④-2 年金だけで暮らせない?
うちの母は今、年金だけが収入源で貯金は100万もないと言っていますが、持ち家なので「生活はできる」と言っています。
ただし、孫に何か買ってあげたり、旅行に行ったり、美味しいものを食べに行ったりという事は出来ないと言っています。でも、私たち子供に迷惑はかけないように、細々と生活しているみたいです。でも、今まで苦労して子供を育てあげて、今から楽して人生思いっきり楽しめるって時に、収入がないと母みたいに「細々と暮らす」事となってしまいます。昔の人は、それを「美徳」と考え教えられてきただろうから、母は今を「苦」と思っていません。ただ、私が老後それができるか。私たちが年金をもらえるようになるころは、75歳以上になってるかもしれません。それだけでなく、介護保険や新たな老人保険が課されるようになり、手取りの年金はますます減るでしょう。そんな時に、年金なんていらね~と言えるくらいのベースが出来ていれば、何も怖くない。副業を成功させるメリットって、どこにでもあるんですね。

  ④-3 生命保険や医療保険の事
うちは夫が若い時から心臓が悪く、あと長年の投薬治療で他の臓器も人より数値が悪いです。
で、自覚してくれたらいいのですが、お酒も毎晩飲みますし、食事も好きなものだけしか食べないし、大の甘党です。どんなに言っても、入院の前後だけ節制して、あとはやりたい放題。
生命保険や医療保険は入れないし、入れるものがあっても超高額!唯一入れるのはガン保険くらい。でもそのガン保険すら支払えず、1年前くらいに私の保険もすべて解約しました。
毎月大きな出費だったので、楽にはなりましたが、私が倒れたら・・・とか、今夫が介護状態になったら・・・と不安は尽きません。でも、副業で成功したら、そのお金の不安苦しみは一つ消える。介護に専念しても、外に働きに行けなくても、お金があるという安心感はとてつもないものです。

  ④-4 2040年までに2000万円
国の試算で「2000万円」発言により、昨今盛り上がりましたね。
炎上すらする勢い。
そもそも2000万って、どんな計算したんでしょ?
私の目標は、この国に対抗する意味で2000万にしました。
で、2040年って、あと約20年。ちょうど私が還暦くらい。
1年で100万積み立てる計算ですが、今は夢のような話。
でも、副業で月20万稼げたら、10年弱で目標達成です。
「いやいや、そんなに甘くはないよ」と言われると思います。
でも、手に職もない、学歴もない、普通以下のぽっちゃりアラフォーおばさんが
「できた!」という事が証明できれば、世のお母様方の夢や希望となると信じています。
時間の切り売りで労働してお金を得るという事だけが、
なぜか「コツコツがんばって、節約して、素晴らしい姿」のように勘違いされてありますが、
今、時代はそうではありません。
「ネットなんて、楽して稼いで、あとで痛い目にあうよ」と周りは言います。
その「痛い目」がどんなものか、このアラフォーおばさんが体験します。


⑤ 家族4人で海外旅行がしたい

  ⑤-1 家族で行きたいところ
お金に余裕があったら、何はともあれやりたい事は、時間もお金も気にしないで
家族で旅行三昧がしたいんです。今、一番行きたいところはアメリカのフロリダからのディズニークルーズです。実は、夫と結婚した時の新婚旅行で行きました。
もともとディズニー大好きの私が夫とディズニーランドに行きたいと思っていました。そんな話をしていたら、夫がどこからともなく情報を仕入れてきて、ディズニークルーズをプランに入れてくれ、ほんと夢のようなクルーズでした。
船は何千人も乗れる「動くディズニーランド」です。食事も全て代金に含まれていて、いたるところでフルーツを食べたり、ジュース飲んだり。アルコールは別料金でしたが、お財布持ち歩かずに、部屋番号だけでいつでも飲み放題。ディズニーのプライベートビーチにも寄港したりと、ほんとに天国でした。その時に、小さな子供たちも車いすのおばあちゃんも乗っていて、いつか子供が出来たら絶対連れて来ようねと話していました。
家族でディズニークルーズに行く事は、生きているうちに何度も実現させます。
ここのブログで、「あー、またディズニークルーズ行ってるー」って思われるくらいにw

  ⑤-2 どのくらい必要か?
夫との新婚旅行では、ディズニークルーズ以外も色々と行ったので、一人100万円くらいかかりました。行きも帰りもビジネスクラス。
この日の為に、貯金がなくなってもいい!ってくらい使いました。お土産や現地での買い物、アクティビティ代も思いっきり使いました。
あ!シルクドソレイユも見に行ったなぁ。そういうお金は旅費とは別に60万くらい使いました。
今度行く時は子供と4人なので、400万貯めて余裕を持って行こうと思っています。

  ⑤-3 副業でそれが可能?
今、ほとんど貯金がないくせに、副業だけで400万も大丈夫?!と思いますが、成功者がこの世にいるのだから、私がその成功者になればいいだけ。実現しないなんて考えてないww
だって、家族でディズニークルーズ行く未来は、はっきり目に浮かんでるから。

  ⑤-4 2025年5月が目標
2025年は、夫が還暦ですw うちは何故か還暦にこだわるのですが笑
5月産まれの夫の還暦パーティーを、ミッキーにしてもらう!!!

ここまで読まれて「このおばさん、頭おかしい」と思われたと思います。
ただ、これから副業の進捗状況も随時報告しながら、夢を達成していきます。


はじめまして!

モンシロと申します。
佐賀県在住のアラフォー専業主婦です。

昔から英語が好きで、地元の高校卒業後は大阪の外語専門学校へ進み、
アメリカのボストンへ短期留学。

その後、大阪では就職が決まらず、アルバイトを色々して生活費を稼いでいましたが、フラフラしてるくらいなら佐賀に帰ってくるように両親に説得され、佐賀へ帰郷。
地元で就職しフルタイムの事務の仕事をしながら、夜は姉の居酒屋をお手伝い。
そんな時に知り合った13歳年上の、今の夫と結婚しました。

結婚後に転職した会社では、壮絶なイジメがありました。仕事をさせてもらえない、ただ雑用をこなすだけで、辞めさせてももらえない。
ただ7時半から17時まで事務所内に監禁されるという社畜生活を12年程続けました。

そんなストレスもあり、ずっと子供に恵まれませんでしたが、不妊治療の末、結婚13年目に高齢出産でようやく出産しました。

現在、夫と私、
3歳の娘と、1歳の息子の4人家族です。

専業主婦になったのが2年前、娘がちょうど1歳になる前月でした。
1年間育児休暇をもらっていて、また事務に復帰する予定だったのですが、復帰直前に娘の高熱が続き、保育園に出せず、復帰の日に「すみません、保育園に出せないのであと数日お休みさせて下さい」と連絡する事に。
事務所からは「もう来なくていいよ」と退職を勧められ、そのまま退職する事になりました。

思いがけず地獄の仕事場から解放された嬉しさと、手のかからない可愛い娘と一緒にいれる幸せで、毎日が充実していました。

2人目も無事に不妊治療がうまくいき、出産。

息子は、お姉ちゃんと全く違い、寝ないし、一日中泣くし、病気ばかりするし、夜驚症もあり、産まれて今まで一度も2時間以上寝た事がありません。当然、私も寝るまで抱っことおんぶなので、不眠が1年以上続いて、フラフラの日々です笑

しかし、眠れない事よりも心配事が。

私の収入がゼロになってからは、少しずつ貯金も枯渇してしまい、不妊治療で作った借金返済も苦しくなり、だんだんと生活が大変になってきました。

今までずっと仕事をしてきて、月に1回必ず給料日がらあった人生から、どんなに24時間育児を頑張っても、当たり前ながら無給の日々。

夫の給料だけでは、住宅ローンも、車のローンも払えなくなるのも時間の問題でした。

なので、「よし!働こう!」と決め、
息子をおんぶし、走り回る娘を連れてハローワークに通いました。

これまで事務しかしてこなかったので、手に職はなく、時給も最低賃金のものしか選べず。
ちょっといい求人があり面接までこぎつけても、やはり小さな子供がいると、やんわり難色を示される事もありました。
今まで、学生時代のアルバイトから、地元の就職まで面接で落ちる事が一度もなかったし、仕事なんて簡単に見つけられる!と安心してた私が、人生で初めて「ヤバイ!」と思いました。
この時初めて「手に職がないアラフォーの小さな子持ち」の再就職が、いかに大変かを知る事となります。

子供たちはすぐ熱を出すし、病気で保育園を休まないといけない時も、簡単に頼れる人もいませんでした。その度に仕事を休めば、保育料が完全に赤字で払えない。今でさえ子供達に手を取られて、溜まりっぱなしの家事が、さらに出来なくなる。
それに加えて、夜泣きと夜驚症が酷い息子のお陰で、産まれてからずっと寝不足の状態なのに、
やはり、外で働ける状況じゃないと察し、在宅での仕事、「専業主婦という仕事の副業」を考え始めました。

初めに私が副業として選んだのがCFD(FXの株バージョンみたいな)トレードでした。まず高額商材を購入しコミュニティに入りました。
そこでは、レベルごとに進めていき、LINEのサポートも無期限で付いており、デモトレードで稼げるようになったら、自己資金投入可能でした。
1年程頑張って、デモトレードでうまくいき始めたので、なけなしの貯金を投入。
しかし、デモトレードでは出来ていたのに、リアルトレードになると何故か勝てない。
買うと下がるし、売ると上がる。
だんだんヤケクソになってしまい、早々に自己資金全部を溶かしました。。。

また子供を妊娠中に、仮想通貨にも手を出しました。
こちらは始めた当初、とても良かったので、価格もうなぎのぼり!
このままいくと、数百万になるのでは?!とワクワクしながら私の貯金のほとんどをつぎ込みました。

でも、その直後に、あのコインチェック事件があり、大暴落。焦りまくりました。
そのまま塩漬けにするか、少しでも価値が残ってるうちに現金化するか、悩み果て、現金化する事に。
それでも、買った時の5分の1になってしまいました。
夫にはCFDも仮想通貨も話してなかったので、いつバレるかとヒヤヒヤ。ちゃんと貯金してるものと思われてるので、いつ通帳見せてなんて言われないか、ドキドキです。

CFDにせよ仮想通貨にせよ、何の知識も予習もなく「何となく稼げそう」という安易な理由で始めたものは、ことごとく失敗に終わりました。

そんな私がアフィリエイトを「きちんと勉強した上で」やってみたいと思いました。
まだまだ知識が乏しく、何故ブログを書く事で稼げるのか?どこに収入が発生するのか?分からない事だらけですが、今度こそしっかり勉強し、ちゃんとしたノウハウで長く続けられ、やるからにはパートに出る以上の収入も得ることを目標としています。

今、子育て中で働きたくても、外に働きに出る事が難しい人が、こんな専業主婦のオバサンでも出来るんだと思ってもらえるように、結果を出します。

アフィリエイトで成功したら、叶えたい夢があります。
新婚旅行で夫と行った、フロリダのディズニークルーズに、家族4人で行く!

その写真を必ずこのブログに載せます。

今後とも末永く宜しくお願いします。


このページのトップヘ